国立感染症研究所

国立感染症研究所からのお願い

英語版はこちら(English version is available at:)

 
横浜港で検疫中のクルーズ船より下船された乗客の皆さま

2月5日から19日までの健康観察の期間について、ご辛抱いただき、誠にお疲れ様でした。皆さまに心より感謝申し上げます。

皆さまにおかれましては、発熱・呼吸器症状等がなく、これまでのウイルス検査で陰性であったことから、新型コロナウイルスに感染しているおそれについての心配はないということで日常生活にお戻りになるわけですが、ご不安を感じておられる方も少なくないと思います。

国立感染症研究所からのお願いとしては、あくまで念のため、今後14日間の間(対象者の下船日の翌日を起算日とする)、対象者の住所地の都道府県等から毎日健康フォローアップが実施されますので、ご協力の程お願い致します。もし体調が通常と異なる等を自覚された場合には、地域の新型コロナウイルスに関する帰国者・接触者相談センターまでご連絡の上でのご相談をお願い出来ればと思います。また、船内で気を付けておられたように、手洗い励行やマスク着用を始めとする通常の感染対策については、ご自身の感染予防の観点からも、ぜひ続けていただくとともに、不要不急の外出はできる限り控え、やむをえず移動する際にも、公共交通機関の利用は避けるようにお願い致します。

★各都道府県の新型コロナウイルスに関する帰国者・接触者相談センター★

(令和2年2月13日時点版)

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/covid19-kikokusyasessyokusya.html

下船される皆さまは、国内への新興感染症の病原体の侵入を防ぐために、長期間に渡ってご苦労いただいた方々であります。国民の皆さまにおかれては、下船された乗客の皆さまの心身の回復を手助けいただくように、最大限のご支援を賜りますようお願い申し上げます。

令和2年2月25日

国立感染症研究所 


 

Copyright 1998 National Institute of Infectious Diseases, Japan

Top Desktop version