印刷
IASR-logo

石川県における新型コロナウイルス感染症の発生状況について

(IASR Vol. 41 p148-149: 2020年8月号)

新型コロナウイルス感染症は全国的に感染が拡がっている。石川県でも2020年2月以降多数の感染者が確認されており, 人口10万人当たりの感染者数は全国の中でも上位にあることから, その発生状況について解析した。

対象および方法

2020年2月15日~5月31日までに当センターで新型コロナウイルス(SARS-CoV-2)遺伝子が検出された295人を対象とした。SARS-CoV-2遺伝子の検出は国立感染症研究所の病原体検出マニュアルに準拠して実施した。

県内の発生状況を把握するため, 295人の年齢, 性別, 症状の有無等を集計した。なお, これらの情報は感染症法に基づき届出された発生届から抽出した。また, 発病から診断までの日数(病日)とウイルス量との関係を明らかにするため, 症状の有無とthreshold cycle(Ct値)については有意差の検定を行い, 病日とCt値については相関を評価し, 有意差の検定も行った。なお, Ct値は鼻咽頭ぬぐい液のN2セットのリアルタイムRT-PCR法により算出された値を使用した。有意差の検定はいずれもMann-Whitney U検定を用いて行い, 病日とCt値との相関はピアソンの相関係数を用いて評価した。

結果および考察

295人の感染者の年齢構成の内訳は, 29歳以下が21人, 30~39歳が26人, 40~49歳が55人, 50~59歳が70人, 60~69歳が39人, 70~79歳が30人, 80歳以上が54人であった(図1)。各年齢群における男女比は, 80歳以上では女性が男性の約2倍と多かったが, その他の年齢群では男性が多かった(図1)。また, 症状の有無は, 若年層(29歳以下)における有症者の割合は他の年代に比べて低かった(図1)。当県では80歳以上の高齢者が多かったが, その理由は県内の介護療養型医療施設でのクラスターの発生によるものと思われた。

症状の有無(有症266人, 無症29人)とCt値との間に, 有意差は認められなかった(p>0.05)(図2)。病日とCt値については, 発生届に発病日の記載があった220人を対象とし, 相関係数を算出したところ, 弱い正の相関があった(r=0.356)(図3)。一方, 有意差の検定は, 4群に分け, その内訳は, 病日0~4日が88人, 5~9日が95人, 10~14日が29人, 15日以上が8人であった。その結果, 5~9日と15日以上, 10~14日と15日以上の各2群間を除く群の間で, それぞれ有意差が認められた(p<0.01)(図4)。

Ct値はPCR増幅産物がある一定量に達した時のサイクル数で, 検体中のウイルス量が多いほどCt値は小さくなる。今回の結果から, 病日が長いほどCt値が大きくなり, 検体中のウイルス量は少なくなる傾向が認められた。一方, 病日が10日以上であってもCt値が30以下の症例も散見された。ウイルス量と感染性に関する知見として, 発症後9日以降の検体ではウイルスが分離されない報告1)や, Ct値が33以上の検体ではウイルスがほとんど分離されない報告1)がある。当県の, 病日が長いにもかかわらずCt値が小さい症例は, 新型コロナウイルス感染症が多様な症状を示すことや, 高齢などの理由により十分な聞き取りができず, 発病日が正確に把握できていない可能性が考えられた。以上のことから, 特に発病日の把握が難しい患者に対しては, Ct値の情報も発病日や感染日の推測や感染経路解明の一助となると思われる。当センターでは行政等に, PCR検査結果に加え, 必要に応じてCt値も併せて情報提供しているが, 今後も引き続き迅速かつ正確な検査に努めるとともに, 有益な情報を積極的に行政等に還元していきたい。

謝辞:ご協力いただきました医療機関, 保健所, 本庁など各関係者に深謝いたします。

 

参考文献
  1. CDC, Symptom-Based Strategy to Discontinue Isolation for Persons with COVID-19
    https://www.cdc.gov/coronavirus/2019-ncov/community/strategy-discontinue-isolation.html
 
 
石川県保健環境センター  
(石川県感染症情報センター)
 中澤柾哉 中藤未来 成相絵里 中村幸子 倉本早苗
 金戸惠子 広川達也        
金沢大学附属病院     
 谷内江昭宏

Copyright 1998 National Institute of Infectious Diseases, Japan