国立感染症研究所

新型コロナウイルスに関するよくあるご質問

最新版はこちら

2012年12月3日

世界保健機関(WHO)

 

新型のコロナウイルスとは何ですか?

新しい種類のコロナウイルスで、これまでに人から検出されたことがありませんでした。コロナウイルスとは、ウイルスの種類の一つで、ヒトや動物に病気を引き起こすことが知られています。ヒトに罹った場合、普通の風邪を起こすものから、重症急性呼吸器症候群(SARS)まで様々な病気を起こすものが含まれます。

 

新型コロナウイルスはどんな症状を起こしますか?

確定診断された症例に共通している症状は、急性の重症な呼吸器症状で、発熱、せき、息切れや呼吸困難を伴います。これまでの臨床的な情報では、感染するとほとんどの場合に肺炎を起こします。一部の症例では腎不全や死亡をきたしました。現在のこの感染症の情報は、限られた数の症例に基づいており、追加情報と共に変わる可能性があることに留意しておく必要があります。

 

ヒトからヒトに感染しますか?

現時点では明確には分かっていません。同じ家族内で患者が発生していることから、限定的なヒトからヒトへの感染の可能性も考えられます。しかし、複数の患者が発生した家族では、家庭や職場で、同じ感染源に曝露した可能性もあります。

 

このウイルスには、どのようにして感染するのですか?

これまで、人間がこのウイルスにどのようにして感染するかは分かっていません。ウイルスの自然界での存在場所、感染につながる曝露の種類、感染する経路、臨床的な病像と経過について現在調査を行っています。

 

新型コロナウイルスに対するワクチンはありますか?

現在、ワクチンはありません。

 

新型コロナウイルスに対する治療法はありますか?

新型コロナウイルスによって起こる病気への個別の治療方法はありません。しかし、このウイルスの感染で起こる症状の多くは治療可能ですので、患者の症状に合わせて治療を行うことになります。支持療法も非常に有効と考えられます。

 

どうすれば予防できますか?

現在、どのようにして人間が感染するかは正確にはわかっていません。しかし、呼吸器感染を予防するための一般的な感染対策を取ることが賢明です。それは、症状(咳やくしゃみ)がある患者さんとの可能な限り濃厚接触を避け、手指衛生を保つことです。

 

新型コロナウイルスに感染した人は何人いますか?

世界保健機関(WHO)はこの感染症について状況を注意深く監視し、定期的に情報を発表しています。更に情報が知りたい方は以下のサイトをご覧ください(英語)。 http://www.who.int/csr/disease/coronavirus_infections/en/

 

新型コロナウイルスはどのくらい広がっていますか?

このウイルスがどの程度、広範囲に存在しているかは不明です。WHOは加盟各国に引き続き重症急性呼吸器感染症(SARI)の把握と、特にSARIや肺炎の発生状況に異常がないか注意深く検討するように奨励しています。引き続きWHOは、情報が入手され次第共有を行います。

 

医療従事者は新型コロナウイルスの感染リスクに曝されていますか?

医療従事者は医療従事者以外の方々に比べてより頻繁に様々な感染症の患者さんと接する機会があります。従って、WHOは医療従事者の方々は、常に適切な感染制御対策を実施する様に勧めます。 http://www.who.int/csr/disease/coronavirus_infections/prevention_control/en/index.html

 

新型コロナウイルスはSARSに似ていますか?

SARSは2003年に発見されたコロナウイルスの1つで、今回のウイルスと同じ大きなウイルスの種類に属しています。従って、SARSとこの新型コロナウイルスは遠縁にあたります。両方のウイルスとも重篤な感染症を引き起こしえます。しかし今分かっている情報では、両者には重要な違いがあります。なによりも、SARSウイルスがより感染伝播しやすかったことに比べて、この新型コロナウイルスはヒトの間で簡単に感染が広がる様子を示してはいません。

 

この新型コロナウイルスがコウモリ由来たというのは本当ですか?

コウモリ由来の可能性がありますが、このウイルスの由来はまだ確認されていません。

 

動物からヒトに感染しますか?もしそうならば、どの動物に注意をすればいいですか?

WHOはどのようにしてヒトがウイルスに曝露しているのか、注意深く状況を監視しています。現時点では、動物との直接接触でヒトが感染したという証拠はありません。

 

新型コロナウイルスの出現にWHOはどのような対応をとっていますか?

このウイルスの出現以来、WHOは国際保健規則に従って、加盟各国へ情報提供を行ってきました。WHOは関係各国や国際的な協力機関と協力して、地球規模の健康危機管理を調整しています。具体的には、現在までに分かっている新型コロナウイルスとヒトの感染者についての情報に基づいて、最新の状況の更新、保健当局や保健に関する専門機関へ暫定的なサーベイランス方法についての指導、患者の検査診断、感染管理、患者管理などを行っています。WHOは引き続き加盟各国および国際的な協力機関と情報が提供され次第共有していきます。

 

WHOが各国に推奨している活動は?

WHOはすべての加盟国に対して、重症急性呼吸器感染症(SARI)のサーベイランスの強化と、SARIや肺炎の発生状況に異常がないか注意深く検討するように勧奨しています。WHOは、新型コロナウイルスの感染が疑われる、あるいは確認された患者について、WHOに届け出るあるいは確認することを強くお願いしています。

 

この新型ウイルスに関して、現在WHOは渡航や貿易の制限を勧告していますか?

いいえ、出していません。WHOは、この感染症に関連して渡航や貿易が制限されるようには勧奨しておりません。WHOは、入手でき次第、最新の情報を提供していきます。

 

日本語訳:国立感染症研究所感染症情報センター

(原文) http://www.who.int/csr/disease/coronavirus_infections/faq_dec12/en/index.html

Copyright 1998 National Institute of Infectious Diseases, Japan

Top Desktop version