国立感染症研究所

3
疫学
 
 我が国のC型肝炎感染者は200-240万人と推定されています。全国の日赤血液センターにおける初回献血者のデータに基づく2000年時点のHCV抗体陽性率は、年齢が上がるとともに増え、60〜69歳で3.38%となっています。

 HCVの感染経路としては、感染血液の輸血、経静脈的薬物濫用、入れ墨、針治療、観血的医療行為などが考えられています。母子感染は妊婦がHCVRNA 陽性の場合、出生児が感染する確率は10%程度と言われています。また、血液透析に伴うHCV新規感染の発生は平均年率2%程度の頻度あるといわれ、さら に歯科診療における潜在的な感染の可能性も示唆されています。また、ニュースで取り上げられている血液製剤フィブリノーゲンを投与された約28万人のうち 感染者は約1万人と推計されています。我が国のC型肝炎患者のうち、輸血歴を有するものは3〜5割程度にすぎず、多くの患者で感染経路は不明であり、感染 初期では自覚症状に乏しいこともあり、感染の自覚がないまま病気が進行して初めて発見されるケースが多いのはこのためです。したがって、国はできるだけ多 くのヒトにC型肝炎ウイルス検査を受けてもらいたいと考えております。

 HCV感染に伴って急性肝炎を発症した後、30〜40%ではウイルスが検出されなくなり、肝機能が正常化しますが、残りの60〜70%はHCVキャリア になり、多くの場合、急性肝炎からそのまま慢性肝炎へ移行します。慢性肝炎から自然寛解する確率は0.2%と非常に稀で、10〜16%の症例は初感染から 平均20年の経過で肝硬変に移行すると考えられています。肝硬変の症例は、年率5%以上と高率に肝細胞癌を発症するとされ、肝癌死亡総数は年間3万人を越 え、いまだに増加傾向にありますが、その約8割がC型肝炎を伴っています。以上のようなことから、C型肝炎と診断されたヒトには適切な治療と経過観察が必 要となるわけです。のべ約850万人のヒトがC型肝炎検診を受診し、1.16%が感染の可能性が指摘されていますが、その結果が検診受診者に通知されたに もかかわらず、2次精密検査のために医療機関を受診されたヒトは残念ながら3割程度にとどまっていると推定されています。

 現行のスクリーニングシステム実施下では、輸血その他の血液製剤による新たなC型肝炎の発生は限りなくゼロに近づいています。_現在、米国では薬物濫用 者を中心に年間25000人の新たなHCV感染者が発生していますが、日本ではHCVによる新たな急性肝炎の発症は2001年以降年間40-70人程度と 大変少なく抑えられています(国立感染症研究所情報センターhttps://idsc.niid.go.jp/idwr/ydata/report-Ja.html)。 以上から、国のC型肝炎対策の基本は、多くの国民に対してC型肝炎ウイルス検査を行い、早期に感染の有無を確認し、感染者に対して適切な治療を行うことと 考えられています。さらに、上記のような病気について正しい知識を普及させることは、感染者の就業・入所・入学等に伴う偏見・差別等を防ぐためにも重要で あると考えられます。 

Copyright 1998 National Institute of Infectious Diseases, Japan

Top Desktop version