印刷
参照数: 10761

4名の感染研の研究者が、それぞれ専門としている研究内容や業務についてわかりやすく説明いたします。
気軽に質問をしたり、お話しできますので、この機会をお見逃しなく!

このイベントは先着順です。定員になり次第参加を締切らせていただきます。ご了承ください。


「マダニとマダニが媒介する感染症」      13:30-14:00

新倉 綾      動物管理室

17openhouse m AN

自然豊かな日本では野生動物とマダニは密接な関係にあります。その間には病原体のやりとり(=感染環)があり、マダニ媒介性感染症はヒトがこの感染環に関わることで発生します。マダニを観察し生息域や病原体の特徴を知ることで、マダニ媒介性感染症について考えるきっかけになればと思います。
(対象:中学生以上)

 

 

 

「風邪かな?その咳、百日咳かも!?」       14:20-14:50

大塚 菜緒      細菌第二部

17openhouse m NO

聞いたことあるけどよく知らない病気、百日咳。赤ちゃんだけがかかる病気と思っていませんか?クイズをまじえて百日咳に関するあれこれを紹介します。
(対象:中学生以上)

 

 

 

 

 

「ノロウイルス四方山話」   15:10-15:40    

村上 耕介        ウイルス第二部

17openhouse m KM

冬になるとニュースを騒がせるノロウイルス。名前をよく聞く奴らは一体何者??彼らについて豆知識を増やしてみましょう!!
(対象:中学生以上)

 

 

 

 

 

「麻しん風しんQアンドA」 16:00-16:30

竹田 誠        ウイルス第三部 部長

17openhouse m TT

絶対に大事!!皆さん集まって、麻しん・風しんについてクイズに答えながら勉強しておきましょう。
(対象:中学生以上)

 

 

 

  


 

 一般公開公式ブログへ戻る…

 

Copyright 1998 National Institute of Infectious Diseases, Japan