印刷
IASR-logo

抗インフルエンザ薬耐性株の検出と性状

(IASR Vol. 41 p200-201: 2020年11月号)

季節性インフルエンザに対する抗インフルエンザ薬としては, M2阻害剤アマンタジン(シンメトレル), 4種類のNA阻害剤オセルタミビル(タミフル), ザナミビル(リレンザ), ペラミビル(ラピアクタ)およびラニナミビル(イナビル), そしてキャップ依存性エンドヌクレアーゼ阻害剤バロキサビル(ゾフルーザ)が承認されている。M2阻害剤はB型ウイルスに対して無効であり, さらに, 現在国内外で流行しているA型ウイルスはM2阻害剤に対して耐性変異を持つ。したがって, インフルエンザの治療には, 主に4種類のNA阻害剤およびバロキサビルが使用されている。薬剤耐性株の検出状況を継続的に監視し, 国や地方自治体, 医療機関ならびに世界保健機関(WHO)に対して迅速に情報提供することは公衆衛生上非常に重要である。そこで国立感染症研究所(感染研)では全国の地方衛生研究所(地衛研)と共同で, 薬剤耐性株サーベイランスを実施している。

NA阻害剤については, 地衛研においてA(H1N1)pdm09ウイルスのNA遺伝子解析によるオセルタミビル・ペラミビル耐性変異H275Yの検出を行い, 感染研において薬剤に対する感受性試験および既知の耐性変異の検出を実施した。A(H3N2)ウイルスおよびB型ウイルスについては, 地衛研から感染研に分与された分離株について薬剤感受性試験および既知の耐性変異の検出を行った。バロキサビルについては, 地衛研においてPA遺伝子解析によるバロキサビル耐性変異I38Xの検出を行い, 感染研において薬剤に対する感受性試験および既知の耐性変異の検出を実施した。アマンタジンについては, 感染研において既知の耐性変異の検出を実施した。

1)A(H1N1)pdm09ウイルス

NA阻害剤については, 国内で分離された2,489株について解析を行った。その結果, NAにH275Y耐性変異を持つオセルタミビル・ペラミビル耐性株が40株(1.6%)検出された。耐性株の地域への感染拡大は認められなかったが, 28例は薬剤未投与であり, 耐性株のヒトからヒトへの感染伝播が起こったと考えられる。海外(韓国, 台湾, ミャンマー, ラオス)で分離された23株に関しては, 耐性株は検出されなかった。

バロキサビルについては, 国内で分離された831株について解析を行った結果, PAにE23K耐性変異を持つバロキサビル耐性変異株が1株(0.12%)検出された。耐性変異株はバロキサビル未投与例から検出され, ヒトからヒトへの感染伝播が起こったと考えられる。海外(韓国, 台湾, ラオス)で分離された14株に関しては, 既知の耐性変異をもつバロキサビル耐性変異株は検出されなかった。

アマンタジンについては, 国内で分離された65株および海外(ラオス)で分離された3株について解析を行い, すべてアマンタジン耐性株であった。

2)A(H3N2)ウイルス

NA阻害剤については, 国内で分離された82株および海外(韓国, 台湾, ネパール, ミャンマー, ラオス)で分離された45株について解析を行った結果, 耐性株は検出されなかった。

バロキサビルについては, 国内で分離された80株および海外(韓国, 台湾, ミャンマー, ラオス)で分離された24株について解析を行った結果, 既知の耐性変異を持つバロキサビル耐性変異株は検出されなかった。

アマンタジンについては, 国内で分離された22株および海外(ラオス)で分離された1株について解析を行い, すべてアマンタジン耐性株であった。

3)B型ウイルス

NA阻害剤については, 国内で分離された139株および海外(韓国, 台湾, ミャンマー, モンゴル, ラオス)で分離された24株について解析を行った結果, 耐性株は検出されなかった。

バロキサビルについては, 国内で分離された130株および海外(韓国, 台湾, ミャンマー, モンゴル, ラオス)で分離された19株について解析を行った結果, 既知の耐性変異を持つバロキサビル耐性変異株は検出されなかった。

本解析は, 「感染症の予防及び感染症の患者に対する医療に関する法律」の施行に伴う感染症発生動向調査事業に基づくインフルエンザサーベイランスして, 医療機関, 保健所, 地方衛生研究所との共同で実施された。本稿に掲載した成績は全解析成績をまとめたものであり, 個々の成績はNESIDの病原体検出情報システムにより毎週地衛研に還元されている。また, 本稿は上記事業の遂行にあたり, 地方衛生研究所全国協議会と感染研との合意事項に基づく情報還元である。

 
 
国立感染症研究所           
インフルエンザウイルス研究センター  
第一室・WHOインフルエンザ協力センター
 高下恵美 森田博子 永田志保 藤崎誠一郎 三浦秀佳 白倉雅之
 岸田典子 村一哉 桑原朋子 佐藤 彩 秋元未来 菅原裕美
 渡邉真治 長谷川秀樹        
インフルエンザ株サーベイランスグループ

Copyright 1998 National Institute of Infectious Diseases, Japan