国立感染症研究所

一般公開

国立感染症研究所 一般公開

国立感染症研究所では、研究所の活動内容を一般にお知らせする目的で戸山庁舎と村山庁舎の両方において、年に1回づつ「一般公開」を開催しております。

2017年度の国立感染症研究所の一般公開は、戸山庁舎は9月30日(土)・村山庁舎は7月29日(土)に行われ、ともに盛況のうちに閉幕しました。

直近に行われた一般公開の様子は、以下のリンクからご参照できます。

 一般公開は、来年度も開催予定です。お楽しみに。

村山庁舎一般公開イベント紹介「ラボ体験をしてスタンプを集めよう」

2018年7月28日(土)開催の村山庁舎一般公開の内容を一部紹介いたします。

ラボ体験をしてスタンプを集めよう!

 

種類:ラボ体験
対象:小学生以上

研究者ラボ体験では、研究者がどんな道具を使って、細菌やウイルスの研究をしているかを見たり、体験していただけます。
「実験道具ブース」、「ミニ実験ブース」、「顕微鏡ブース」の三つのブースを体験して、スタンプを集めてみましょう。

各ブースの説明に飛ぶ【実験道具ブースミニ実験ブース顕微鏡ブース

 


 


実験道具ブース

研究者は、様々な実験道具を使って感染症の研究をしています。
このブースでは、たくさんの実験道具や機器を展示します。
実際に、研究者が使っている道具を体験してみましょう。

2018m lab1 2018m lab2

各ブースの説明に飛ぶ【実験道具ブースミニ実験ブース顕微鏡ブース


 

ミニ実験ブース

DNAって何だろう、遺伝子って何だろう。
一見難しそうですが、簡単な実験にチャレンジして、DNAを見たり、遺伝子を増やしたりしてみましょう。

 2018m lab3

 

各ブースの説明に飛ぶ【実験道具ブースミニ実験ブース顕微鏡ブース

 


 

顕微鏡ブース

細胞や細菌、ウイルスを顕微鏡で拡大して見てみましょう。
色々な試薬で染色すると細菌や細胞の中にある核、染色体などを光学顕微鏡で見ることが出来ます。また、ウイルスに感染した細胞の中のウイルスタンパク質を蛍光顕微鏡で見ることも出来ます。

2018m lab4 

 

このイベントは、自由参加型です。混雑時はお待ち頂くこともありますので、ご了承ください。

 

村山庁舎一般公開イベント紹介「バイオセーフティーラボ体験」

2018年7月28日(土)開催の村山庁舎一般公開の内容を一部紹介いたします。

バイオセーフティーラボ体験

 

種類:体験コーナー
対象:小学生以上

病原体を使った実験をする時は、自分が感染してはいけません。また、周りの人に感染させてもいけません。バイオセーフティラボ体験では、

①怖い病原体から身を守りながら、安全に作業するにはどうすればいいのか?
②外にもらさないためにはどんなことが必要なのか?

マスクや手袋、防護服などを実際に身に着け、実験器具を使って、模擬実験をしながら、その答えを体験することができます。

Biosafe m17 2   Biosafe m17 1

このイベントは、体験型です。先着順に受け付け/入場するようになっております。混雑時には待ち時間
が発生することもありますので、ご了承ください。なお、見学コースは随時実施中です。見学コースでもちょっとした体験ができますので、お気軽にお越しください。

 

村山庁舎一般公開イベント紹介「手洗い実習」

2018年7月28日(土)開催の村山庁舎一般公開の内容を一部紹介いたします。

手洗い実習

 

種類:体験コーナー
対象:全年齢

 

きちんと手を洗ったつもりでも、まだ残っているかも知れません。手が汚れたままいろいろなものにさわると、汚れを広げてしまいます。また手をよく洗わずに調理をすると食中毒の原因に、汚れた手で物を食べたり目をこすったりすると感染症を引き起こすことにもつながります。

手洗い実習を通じて、手の汚れがきちんと落とせているか実際に目で見て確認しながら、手の洗い方について考えてみましょう。

このイベントは、体験型です。先着順に受け付けします。混雑時は、待ち時間が生じることを御了解ください。

 Handwash m17

最終更新日 2018年7月05日(木曜)15:20

参照数: 1556

続きを読む: 村山庁舎一般公開イベント紹介「手洗い実習」

村山庁舎一般公開イベント紹介「サイエンスカフェ」

対象:中学生以上

4名の感染研の研究者が、それぞれ専門としている研究内容や業務についてわかりやすく説明いたします。気軽に質問をしたり、お話しできますので、この機会をお見逃しなく!


このイベントは先着順です。定員になり次第参加を締切らせていただきます。ご了承ください。


「1月に新聞で見たけど、コリネバクテリウム・ウルセランス感染症ってどんな病気?」      13:30-14:00

岩城 正昭  細菌第二部

Iwaki

「動物からヒトにうつる病気」としてメディアに大きく取り上げられたコリネバクテリウム・ウルセランス感染症。皆さんの関心を引いたのではないかと思います。でも、この病気、いったいどういう病原体が起こすの?「動物とヒト」というけれど、いったいそれってどういうこと?次々と湧いてくるそんな疑問にお答えしようと思います。

 

 

 

「サポウイルスって知ってる??」       14:20-14:50

岡 智一郎  ウイルス第二部

OkaTomo

その正体は下痢や嘔吐などを引き起こす困ったウイルス。ノロウイルスだけじゃない。サポウイルスもいるんです。

 

 

 

 

 

「もりあげよう!2020年東京オリンピックと風疹排除」   15:10-15:40    

森 嘉生  ウイルス第三部

MoriYoshi

がんばれニッポン!2020年は東京オリンピック/パラリンピックだけじゃなく、風疹排除の目標年でもあるのです。それまでに備えておくことを考えてみましょう。

 

 

 

  

「変化し続けるインフルエンザウイルス」 16:00-16:30

板村 繁之  インフルエンザウイルス研究センター

Itamura

毎年のように流行を繰り返すインフルエンザウイルス。ワクチンもあるのに、一体なんで?これまでに分かっていることを紹介するとともに、分かっていないことがまだまだたくさんあることも紹介したいと思います。インフルエンザウイルスについて、しばし一緒に考えて感染症対策だけじゃなくサイエンスとしての面白さの一端を感じてもらえたらと思います。

 

 

 

  

最終更新日 2018年6月22日(金曜)12:03

参照数: 636

国立感染症研究所・村山庁舎 2018年一般公開・ポスター完全版〜イベント紹介〜について

国立感染症研究所・村山庁舎で7月28日に開催される一般公開のポスターの、完全版ができあがりました。裏面に、当日開催されるイベント情報があります。サムネイルをクリックすると、PDF版をダウンロードすることができます。

2018 Murayama thumb

  • 場所:国立感染症研究所 村山庁舎
         東京都武蔵村山市学園4ー7ー1
     庁舎への
    地図
     バス停「村山団地」からの案内図(写真付・PDF)

  • ※駐車場には限りがありますので、混雑時にはお待ちいただく場合がございます。

  • 日時:2018月28日(土)13:00-17:00(入場は16:30まで)
  • 入場無料

ご家族やご友人をお誘い合わせの上、たくさんの皆さまのご来場をお待ちしております。

詳細は、こちらのブログで、随時更新していきます

最終更新日 2018年6月19日(火曜)12:23

参照数: 639

国立感染症研究所・村山庁舎 2018年一般公開・開催日決定

国立感染症研究所・村山庁舎で開催される一般公開の日程が決定しました。完成したポスターと共に公開いたします。

開催日:2018年7月28日(土)

13:00〜17:00 (入場は16:30まで)

サムネイルをクリックすると、ポスターJPG版をダウンロードすることができます。

2018 Murayama thumb

 

ご家族やご友人をお誘い合わせの上、たくさんの皆さまのご来場をお待ちしております。

詳細は、こちらのブログで、随時更新していきます

最終更新日 2018年6月05日(火曜)13:51

参照数: 1134

2017年 戸山庁舎一般公開 イベントアーカイブ

 

以下の情報は、2017年度の一般公開で提供されたイベントに関する資料です。これらのイベントはすでに終了しております。感染研一般公開の最新情報については、こちらのブログサイトをご覧ください。

2017年度 戸山庁舎一般公開

  • 開催日:2017年9月30日(土)10:00-17:00(入場は16:30まで)
  • 入場無料

ポスター

タイムテーブル

当日の食堂メニュー

イベント紹介

特集記事

 

 

 

 

最終更新日 2017年9月30日(土曜)17:04

参照数: 3072

2017年村山庁舎一般公開 イベントアーカイブ

 

以下の情報は、2017年度の村山庁舎一般公開で提供されたイベントに関する資料です。これらのイベントはすでに終了しております。感染研一般公開の最新情報については、こちらのブログサイトをご覧ください。

2017年度村山庁舎一般公開

  • 開催日:2017年7月29日(土)13:00-17:00(入場は16:30まで)
  • 入場無料

ポスター

イベント紹介

特集記事

 

 

 

 

最終更新日 2017年8月01日(火曜)15:18

参照数: 3229

Copyright 1998 National Institute of Infectious Diseases, Japan

Top Desktop version